職場で「自分だけ情報を知らない」と感じたことはありませんか?
会議の内容や重要な連絡事項が共有されていなかったり、
同僚と温度差を感じて、ストレスを感じませんか??
今回は、職場での情報共有不足が生み出すストレスについて掘り下げ、
その解決策を考えていきます。
情報共有されないと感じる瞬間とは?
職場では以下のような状況で、情報共有不足が顕著に感じられることがあります。
このシチュエーションは共感できる方もいるのでは・・。
どんな状況の時に「共有されてないな…」と思うかいくつか挙げてみます。
ミーティングに呼ばれない…
まず、自分に関係する業務なのに、「自分だけ」ミーティングに呼ばれない。
カレンダーの予定表を見た時に、自分だけメンバーにいないのを発見した時は、
ショックですよね。メンバーの追加がないか時々チェックしたりしてしまう。
そのミーティングがあるまでは、自分が何故呼ばれないのか…と
モヤモヤしますよね。自分は必要とされていない?とモチベーションも低下してしまいます。
急な変更や決定事項を知らされない
自分が関与しているプロジェクトに大きな変更があったにもかかわらず、
その情報が自分に届かない場合。変更があるまで、相談は一切ないパターンです。
もっと前に知っていれば、自分の仕事の動き方や優先順位も変えられたのに!
急に「決まったから」と言われても・・ね。実際に動くのは私たちなんですと言いたい。
「あとで知った」瞬間
これもよくあるパターンですが、他の人から情報を聞いた時。
「あとで知る」って本当に悲しいです。全然関係ない人が知っているのに自分だけが知らない
のはとても落ち込みます。「なぜ自分には教えてくれないのか?」という疑念が、
同僚や上司への不信感につながりますよね。
これが繰り返されると、協力関係が崩れ、チームのパフォーマンスにも悪影響です。
情報を隠されていると感じるとき
重要なプロジェクトの場合は、確かに幹部や上層部の人しか情報が回らないことも
あります。上司にやんわりと聞いてみても、「うん、大丈夫だから」とあっさり言われて、
情報を隠された時なんて、ドーンと突き飛ばされた感じがしてへこみます。
プロジェクトが決定されておらず、まだ議論の段階の時も同じですが、
可能な範囲でもいいから、途中段階の進捗を知っておきたいのが本音ですよね。
情報共有不足が引き起こす最大の問題は、「自分だけが取り残されている」という
孤独感です。モチベーションの低下情報が得られないことで、仕事の全体像が見えず、
モチベーションが著しく低下します。
自分だけが空回りしている?
情報が共有されない状況が続くと、自分だけ「空回りしている?」と思うことが
あります。例えば、あるプロジェクトは縮小傾向にあるのに、その事実を自分だけ知らされて
いない場合、自分だけ張り切って頑張ってしまったり、雰囲気を読めていない仕事をして
しまいます。周りの人からすると「もう終わるのに何がんばってるの?」と思うこともある
でしょう。その事実を後から知った時には、恥ずかしさも感じます。
仕事で重要なことは、同じ会社で働いている人は「同じ方向を向いている」ことが
大事だと思うのです。それば、一人だけ違う方向で走っていたら…それはうまくいくわけが
ないのです。結局、実務をこなしているのは下の平社員だったりするので、
「もうこんな仕事やってられない!!」と辞めていく社員もいるのです。
対処法:情報共有の改善とストレス軽減のためにできること
自分から情報を求める姿勢を取る
「情報を得られていない」と感じる場合、まずは自ら積極的に質問や確認を行いましょう。
「教えてもらえていない」と受け身になりすぎると、状況がさらに悪化することがあります。
自分から情報を求める姿勢を取る時の上司への伝え方
「お忙しいところ失礼します。最近のプロジェクトについて、より理解を深めたいと思っています。次回の会議資料や共有事項について、事前に確認できるリソースがあれば教えていただけますでしょうか?」
このように、前向きかつ具体的な言葉でアプローチすれば、上司も協力しやすくなります。
言葉選びや伝え方の工夫が重要です!
まとめ
情報共有不足がもたらすストレスは、個人にとどまらず、職場全体の問題に発展する
可能性があります。「情報が共有されない」と感じたときには、その原因を冷静に分析し、
建設的な方法で対処することが大切です。また、職場全体でのコミュニケーション文化の
改善が、根本的な解決策となります。自分だけで抱え込まず、周囲と協力して解決を
目指しましょう。
コメント